忍者ブログ

暮らしはまるでクルーズ船

   

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

キッチンハイターなどの塩素系洗剤での除菌





 結論から言えばできると思います。

 その代わり問題はあります。


 かなり取り扱いには注意が必要にはなります。


 洋服などの色物にかかってしまえば、まず間違いなくシミシミになります。色が部分的にぬけてしまいます。

 塩素で色落ちしたものは復活はできません。
 白い斑点状になってしまいます。



 これをデメリットとして考えないなら、これでイケます。

 金属やプラスチック、陶器なんかは色落ちしません。

 普通の食器と同じです。
 塩素は洗い流せば落ちますし、瓶などは消毒するのに薄めた塩素を使っています。

 自分で作った麺ツユをガラスの瓶に入れていますが、使っているとカビたりしてきます。

 指は届きません。

 私はこれに薄めた塩素を入れて振って洗っています。
 何度も洗い、置いておけば塩素は抜けてくれます。



 洋服やパジャマ、布製品が色落ちしてしまうことを考えなければ、ハイターやブリーチを薄めた除菌液で安くて確実なコロナの除菌ができます。


 例えば、部屋着を白のスエットだけにするとか、カバンやスマホの消毒だけに使うよう注意するとか、宅配されたダンボールとか。

 使い道を限れば値段は安いですし、使い道はあります。

 私は白いタオルにスプレーをして、ダンボールの荷物の開け口をぬぐっています。



 コロナ感染対策と言っても、あまり神経質になっているとこちらが参ってしまいます。

 ちょっと嫌な感じがしたときぐらいに拭いています。




 焼酎などの大型のペットボトル。あれで1.5リットルぐらいです。

 そこにキャップで測って二杯ぐらい。三杯ぐらいならより確実。

 厚労省のガイドラインだと0.02~0.05%ということです。



 プールも塩素消毒がされていますから、これだけ薄めればカラダに悪い劇物というまではないと思います。

 それでも飲むようなものではありませんが。



 もともと私は、トイレ用に希釈したブリーチをスプレーボトルに入れて常備し、黄ばみなどの洗浄に使っていました。

 こすればきっと飛まつは飛んでいますから、私はそれで具合が悪くなったことはありません。

 噴霧したものは吸い込まないようにしてください。



 原液を触ると、それこそ指がヌルヌルとなかなか取れません。扱いは注意してください。

 あれは指の皮膚が溶けているようなものです。


 カビキラーなどと混ぜてはいけません。

 他にも危険な組み合わせもあります。

 猛毒のガスが発生して危ないです。


 最近はボトルに何でも書いてあります。


 ひとつのスプレーと他のものを同時につかわないことです。



 くれぐれも自己責任で。





拍手

PR

ブログ内検索

P R


次亜塩素酸・除菌水

 刺激も少なく扱いやすい
 加湿器で飛ばしても安全

Copyright ©  -- 暮らしはまるでクルーズ船 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]